2ntブログ

Entries

コミケお疲れ様でした。

ちょっと遅くなりましたが、
コミックマーケット86お疲れ様でした。

買いに来ていただいた方と
挨拶に来ていただいた方々、
本当にありがとうございました。

後述しますが、自分がはっきり書かないせいで
色々憶測を呼ばせてしまったようでして
「何があったかは知らないけど頑張れ!」
みたいな声を多くいただきました。
頑張ります!!描きますよ!!

前回の冬コミ、To LOVEる島が大通り前だった為に
頒布物が思ったより早く無くなってたんですが。
今回は島中だしどうしようかと迷った末に
結局多めに持っていったのですが
既刊は完売、新刊も残ったのは20部ほどだったので
来ていただいた方には残らず新刊を手にして貰えたと思います。
本当に良かったです。

前回、前々回と幸運にも
売り子をして貰える方が居たのですが、
今回は一人での対応で
色々、かなり至らない部分があったと思います。
すいませんでした。

とにかく、去年に比べ暑さも酷くなく
雨も避けられて本当に良かったです。

お疲れ様でした。


///////////////////////////////////////////////

で、後述すると書いた部分について。

親の介護については、頼れる施設が見つかりまして
その辺りはちゃんと色々落ちついてから書こうとは思いますが
とにかく現状はまだ「手放しで描ける」という感じじゃないので
もう少しすれば以前と変わらないペースで
作品が作られそうな状況です。



で、今回の夏コミで特に聞かれる事が凄く多かったんですが
何故、プルメロで描かなくなったのかという事について。

触れ回る事じゃないし、
むしろ言わない方が良いと思ってたんですが
何だか編集部さんを悪く思ってる方も居たので
(その方には訂正の説明をしましたが)
とにかくちゃんと書いておきます。

結論から言えば、自分が悪いんです。
自分から描きませんとお伝えしました。

1月の末、単行本を出す前に
親の事もあって少し時間が欲しいと伝えたんですが
その時に、作家としてやっていく色んな覚悟が
自分には足らないのだと知りました。

単行本は決して自分一人で作る物ではないですし
それは作品一つ一つ取っても会社が出している
出版物に載せて貰ってるものだから
どんな事情があろうとも、それに載せる、間に合わせる
という覚悟が、
いや、自分はどちらかというとそれを分かってるつもり
だったんですが、
足らなかったという事です。

締め切りが守れない状況にいるなら、
初めから了承すべきではないし
そもそも作家を目指す事もおかしいのかもしれない。

結局、その頃の自分の環境もありましたが、
それより自分の「原稿の締め切りより家の事を優先したい」
という考え方が変わらない以上は
また描けるようになっても多分問題は起きますし
自分から無理を言ってプルメロから切っていただきました。

もちろんココに書いてある事が全てじゃないですが
簡単にいえば、自分の我が儘でやめたという事です。

なので、他雑誌の編集さんから連絡をいただいたりしてた分については
そんな状況で「こっちやめてこっち」みたいな事をしたいとは思えず、
就職活動を始めようか、ちゃんと覚悟を持てるのか
この辺りを思案しながら
介護と家族と同人作業との往復をしていました。

と、そんな感じです。
こんな感じで大丈夫だろうか。
当たり障りないよね?あるかな。
あったらすみません。編集部さんは全く悪くありません。

とにかく当たり前ですがプルメロ編集部さんから
てめえはクビだぁー!みたいな事を言われた訳じゃないです。

じゃあ残念だけど仕方ないね、とそんな感じでした。
そんな感じです。

で、そんな半年前の状況から、現状に至りまして
描くペースも作れそうにはなったんですが
一応、覚悟を決めて切って貰ったので
何とかこの先やっていけるように、
また一人でコツコツやろうと思います。

///////////////////////////////////////////////

と、色々書きましたが
それでも物を、できれば漫画を作って生きていたいし、
一応その為に頑張ってます。

単行本発売の後、少し描かない時期があったんですが
あっという間に下手くそになって、
元々上手くないのにもっと下手になるってうわああああ
みたいにパニックになりました。
コツコツやるって大事。

後ろ盾どころか施設に頼る事にしたので
お金の消費は多くなる一方で
でも家族の関係がボロボロになりかけてたので、
だったらお金で苦労した方が良いって話になって。

なので持ち込みだったりの原稿を作るのが
なかなか難しいんですが、
何とか、その辺りも頑張ります。

///////////////////////////////////////////////

来月コミトレ参加します。
その後、オンリーにも参加しようと思ってます。
原稿コツコツ描いてます。遅れ気味ですが。
その辺り9月半ばにでも更新しようと思います。

冬コミも申し込みました。
ウカレー・・・ウカレー・・・

それでは。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://morimiya00.blog.2nt.com/tb.php/58-57240b4e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する